現在位置:

梅雨入りのキッチンガーデン

2021年6月19日 ガーデニング [RSS][XML]

年齢相応、体力相応は頭では分かっているつもりでいるけれども、私のタイプでは難しい。

ラズベリーはうちの人から、春一番に抜いて倒してもらったが、地下茎が残っていた何本かの枝に赤い「ラズベリー」の果実がなった。

梅雨時のラズベリーは傷みやすく放置するとカビが生える。

一粒ずつ手摘みはもうできない、育てることをやめようと抜いてもらったが生命力がなかなか強い。

私みたいかなぁ~
ラズベリー

畑作業はうちの人が好んでしているけれども、手入れや収穫は主に私の仕事になっている。

キュウリがなり始めた。

新鮮なキュウリの味は格別なものがある。
キュウリ

彼はどんな茄子を植えたか、私は知らないが3本立ちに仕立てた。

茄子がなり始めた。

成った茄子の形で品種がわかる。

新潟は日本一茄子の種類が多いそう。
茄子
写真手前に写っている「イタリアンパセリ」と「パセリ」は両手で抱えきれないほど収穫した。

よく洗ったつもりでもアブラムシがついていたりするので「パセリのから揚げ」を、揚げ物に添えるつもりでいる。

昨日はパソコン教室に伺った。

見ていただいたところ8割ほど理解できていたらしい。

毎日すこしずつ写真の取り込みの練習が、できる時間があるとうれしいけれども。

新しいパソコンに慣れるまで、友人たちとはご無沙汰して取り組んでいる。

(2021.06.19 土曜日 14:02 記す)

nokko |2021-06-19 |
こんにちわー。

ラズベリーを植えられているんですね、摘む作業が大変でしょうね
うちは夫がアケビを植えていますが今年は失敗したようでガッカリしてますよ。
パセリは天ぷら献立の時は揚げてたくさん乗せます、好きなんです
でも買ったものですよ(;^_^A
今年は夏野菜はキュウリとパプリカだけにしました
黄色のパプリカなのに緑になってます。。。途中で色は変わらないでしょうねぇ・・。

パソコン教室に通われてるんですね・・・
ヒメサユリさんも日々お忙しいのに勉強家なんですね~
私も写真編集ソフトが古過ぎなので新しく買いたいんですが
覚えるのが面倒かなぁ・・・なんて思ってしまいます
どんどん新しくなっていろいろ出来てももう覚えられそうもありませーん。

ナスが可愛い(^.^)
ヒメサユリ |2021-06-19 |
nokkoさま

こんばんは。

ラズベリーは管理ができず殆ど抜いてしまいが、ご覧の通りぽつぽつなっています。

nokkoさん、アケビのお花の写真を拝見しましたが,植えていらっしゃるのですね。

天ぷらを揚げた時にパセリもあげるといいんですね、参考になりました。

うちでも、昨年赤いパブリカを植えましたが、色づくまで時間がかかりすぎました。

nokkoさんは画像掲示板をお持ちなんですね。

感性が豊かな方とお見受けしました。

カメラの趣味っていいものですよね。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP