現在位置:

庭が困ったことに

2020年6月23日 ガーデニング [RSS][XML]

残念なことに、植物の成長に身体がおいつかなくなって来ました。

そうなると、植物の勢力図が変わってくるんですね~

ラズベリーは昨年でさえジャムを作るほど収穫できたのに、

今年はわずかに赤い果実がみえるだけです。
ラズベリー
その代わりに勢いを増したものがご覧の通り「ミョウガ」なんですね~

地下茎で増える「ミョウガ」は日光を求めて1メートルほどにも育っています。

それに「ミョウガ」と「みつ葉」の細かい白い花の茎が、太陽の光を求め競り合いながらのびています。

それにしても山菜の「みつ葉」が80㌢ほどになるのですから驚きですよね。



レッドカーラントは赤い宝石「ルビー」のようです。
レッドカーラント
葡萄の房のような綺麗な姿で、以前は成ったものですが、赤い果実はまばらについています。

植物は手入れ次第なのですが

遅々として進まない庭仕事ですから・・

冷凍庫には暇なときにジャムでも作りたいと、ストックした昨年の「フルーツハーブ」がまだそのまゝ残っています。

フルーツハーブ
左から「ブラックベリー」「ラズベリー」「レッドカーラント」なんですね。

これらのハーブベリーを「フルーツハーブ」と呼びます。

抗酸化作用などのある、身体にとって有効な成分を含有している「フルーツハーブ」です。

暇をみつけて何かしら作りたいのですが、思うばかりで前に進まないのです…

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP