現在位置:

私、案外丈夫なのかもしれない

2022年4月24日 ガーデニング [RSS][XML]

昨日(23日)は午前9時頃からお腹の調子が悪くなった。

急だった、吐き気や腹痛はなかった。

主人には「自分のことは自分でしてね」と伝え、家から一歩も出ずに安静にしながらゆっくり休んだ。

お陰様で重症にならず、身体がもとに戻った。


朝、干し椎茸を忘れず入れた「ひじきの五目煮」の赤飯を炊いた。

主人から次女宅に「五目赤飯」を届けてもらった。


廊下の椅子に座って裏庭をゆっくり眺めた。

「一人静」が花を落としていた。

一人静

「破れ傘」が林立していた。
破れ傘は当を得ている、山野草は草姿からついた名前が多い。
破れ傘

ミズキについてきた山菜の王様「タラの芽」が青葉を広げている。
いまが一番美しい。
タラの芽


以前からこの場所で、実生で生えていることを知っていたけれども、あっという間に1メートルほどの高さに育った。

ヤマボウシ
葉が気に入って育てているが、なんという樹木か知りたくなった。

葉脈からシャラ或いはヒメシャラのような気がするが。

後ろには「南天」、わきには「斑入りガクアジサイ」すこし離れたところに「ブナ」大きく育っているのでどうしたものか思案のしどころ。

沙羅(シャラ)は私のお気に入りの雑木。

実生で育った樹木は丈夫だから、ここでそのまま育って欲しい、この木に白い花がつくまで元気でいたい。

何だか生きる希望が湧いてきた。

また明日、月曜日から家族のために頑張れそう。

(2022.04.24 日曜日 14:21 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP