現在位置:

「スダチ」の実が大好物な主人は愛情を注いで育てる

2022年5月18日 ガーデニング [RSS][XML]

スダチは徳島県・佐那河内村の特産品で、以前10年余りお取り寄せをしていたことがありました。

主人が大好物で、スダチはおじいちゃんの食べものと家族は思っていました。

ネットの時代に移行してから、個人がお電話で注文なんていう時代でなくなってしまったかしら?

「スダチ」と縁がなくなっていましたが、なんと新潟県でも栽培が可能なことを、主人は何方かから聞いたことがあって、数年前から育てています。

今年は沢山の小さな白い花がつきました。

スダチ
葉っぱより花数が多いようです。

アゲハ蝶がやってきて卵を産まなければ良いのですが・・

でも私はアゲハ蝶の幼虫が大好きなんですよ。

スダチの白い花から、柑橘類とくゆうの甘い香りがあたり一面漂っています。

スダチの花

マル夫さんは小さな実になったら、私に摘果するようにと言います、、

余裕時間ができたことで、庭仕事がだいぶ捗り嬉しいことです。

疲れてしまい午後8時にはベッドで寝てしまうことが多いです。


いつも早朝から「朝の紫外線対策クリーム」を顔に塗って庭にでます。

いくつになってもそれなりに綺麗でいたい(私の願望にすぎませんが)

午前6時30分ころまで、家のまわりを一巡して気が付いたところに手を入れます。

(2022.05.18 水曜日 05:00 記す)





コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP