現在位置:

雪国新潟でも育つ「パパイヤ」

2020年9月12日 ガーデニング [RSS][XML]

「パパイヤ」はタイ、フィリピン、沖縄 などで育つ熱帯の植物。

準寒冷地・雪国新潟でも「パパイヤ」は育つ。

一日じゅう強烈な太陽が降り注ぐ庭に、植物好きの息子が植えた「パパイヤ」が、1個だけ青い実をつけました。

「青パパイヤ」は果物かと思っていたところ野菜だった。


例えば、炒めものやサラダに使ったりするらしい。

脂質や糖質を分解する酵素が含まれている珍しい野菜だそう。

収穫したらお料理に挑戦してみたいなぁと思ってる。

パパイヤ1


パパイヤの花が咲いていた。

アイボリーの小さな花で透明感のある美しさ。
パパイヤ花

これから期待の花芽がいくつかみえる。


先の部分
「パパイヤ」の実になるまで、育つかな。


ブルーの秋空に向かって、葉が傘のように広がってる。

ここだけ切り取ると如何にものどかな景色。


パパイヤ葉
「パパイヤ」は樹木のようですが、実は草だそう。

わたしは、熱帯地方だけに育つ植物かとおもっていた。

雪国新潟で、まだまだ栽培可能な植物があることでしょう。

ガーデニングにおいても柔軟な心で、意識改革が必要。

地球の温暖化のスピードに追い付いていっていないわが家のガーデニング。

植栽の見直しを迫られているよう。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP