現在位置:

夏を越し、冬を越すたびに年を取る

2021年8月21日 ガーデニング [RSS][XML]

夏の暑さを乗り越え、冬の寒さを乗り越えると人は年を取るのですねぇ。

「暑さを乗り越え、寒さを乗り越えるたびに老化したことを実感するよね」と友人とそんな話をすることがよくある。

友人は一人暮らし、とくに冬は鬱になりそうとおっしゃる。


今は負のスパイラル真っ只中、私たちは不安の中にいる。少しの光明をも見つけたいと誰しもが思っているところ。

私は最近スマホのメモ帳に一日の予定など書きこんでいる。

スマホメモ
表記されているものは毎日チックをする。

それに朝ご飯、昼ご飯など日常生活の最低限が記入してある。



あとの要件は記入しているが、急ぎでない場合は、後回しになってしまう。

メモの中に「メダカを金魚鉢に入れて眺めたい」ものが入っていた。

メダカを観察

今朝は4時半に目覚めた。

珈琲を飲んだか定かではない。

新聞に目を通してから、庭仕事の服に着替え、庭に出た。

夏の暑さで植物たちは枯れたり弱っているものも多い。

クレマチス

人間も植物も暑さを凌ぐって大変なことなんですよね。

お盆過ぎから私の身体はバテ気味、気力で頑張っている。


今日は私の休日・・とはいっても主人との休日の朝食はきちんと作ってあげることは最低限守ることにしている。

完全週休二日制にして欲しいが。。

高齢になると夏の暑さと、冬の寒さで年を取ることが身に染みてよくわかる。

(2021.08.21 土曜日 12:10 記す)



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP