現在位置:

リボングラスとお花のマッチング

2021年5月22日 ガーデニング [RSS][XML]

リボングラスは古くからある植物。

今年はリボングラスとエリゲロンが素敵にマッチングをした。
リボングラスとエリゲロン
「リボングラス」の根塊はチョロギに似ているイネ科の多年草。

涼しそうなリボン状の葉だけれども、新潟では夏になると地上部は消えてしまう、このマッチングはまだわずかの期間楽しめそう。

また秋になり涼しくなるとリボングラスの葉は生えて来る。

ダブルピコ
クリスマスローズ「ダブルピコティ」が深みのあるシックな花(萼)に変化した。

クリスマスローズの株を弱らせないためにも、花は早めに切った方が良い。


私の好きなシックなビオラとリボングラス

パンジービオラとリボングラス

引き立て役はリボングラス。

癒しの詩人 坂村眞民の詩を思いだした。



何が 一番いいか

花が 一番いい

花の どこがいいか

信じて 咲くのがいい

わたしは信じて咲く花のように、嘘のない誠実な世の中であって欲しいとこころから願う。

(2021.05.22 土曜日 08:28記す)




sion |2021-05-22 |
一人静までさかのぼって、ガーデンニング関係の記事を拝見しました。ご性格を反映して実に端正なお庭ですね。キッチンガーデンなど草一本ない。私の庭は文字通り雑草園(園というのはおこがましいですが)。それでも、草花を楽しんでいます。今年の楽しみはこぼれ種。不思議なことに今年は、コスモスや向日葵まで方々に芽を出しています。
なにか違った草花が芽を出すのではないかと、毎日朝起きるのが楽しみです。
ヒメサユリ |2021-05-23 |
sionさま

おはようございます。

コメント有り難うございます。

そうなんですよ二人とも雑草取りをよくします。

通り面していて、オープンな庭なので、みなさんが庭を楽しみにして通って下さるものですから。

みなさんにお徳を施させて貰っているのかなぁ~と思うと庭仕事が励みになります。

こぼれ種育ちを楽しむのは生への希望にも繋がると思っています「園芸療法」という言葉がありますからね、男性のガーデニングはとても素敵なことですね。

sionさんは多趣味なうえ、何よりも景観の良いところにお住まいですから、まだまだお元気で楽しんで暮らせますよ。

こちらの暮らし方からは、願っても叶えられない羨ましいことですネ。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP