現在位置:

斑入りイタドリのアルビノ

2022年5月13日 ガーデニング [RSS][XML]

玄関先にプランター栽培をしていらっしゃった。

葉を愛でるらしい。

葉は、緑 クリーム ピンクの三色でステンドグラスのような模様のようなところもある、斑入りの植物だった。

斑入りイタドリ
随分前のことだった、通りかかった私はお聞きした「斑入りイタドリですよ、とても増えますよあげましょうか?」とおっしゃって下さった。

遠慮なくいただいたとても嬉しかったことだった。


雑木の庭のアクセントに素敵な色だと思った。

写真のように「斑入りイタドリ」にアルビノがでることがある。

「斑入りイタドリ」は春の芽出しが燃えるような真っ赤でびっくりした覚えがある。

近年地下茎で増え続けているので注意が必要、何とかしなければと考えている。

斑入りイタドリ

斑入りイタドリ
ブロガーさんから教えていただいた写真撮影のコツ、逆光でとるとそのものの表情が浮かぶ。

想いもよらない、ピンクのアルビノの葉に影が映っていた。

「写真撮影って面白い」と今は夢中で植物を撮っている。

さぁ~今日は何を撮りましょうか~♪

(2022.05.13 金曜日 05:18 記す)


nokko |2022-05-13 |
ヒメサユリさん、こんにちは。

「班入りイタドリ」これ裏山の空き地にたくさんあるんですが好きなんですよねぇ
ピンクのアルビノの葉っぱは優しい色ですね、葉っぱの影って絵になるでしょ?(*^_^*)

シラーカンパニュラータの藤色っていうか青っていうか、とても美しいですね~
目が覚めるような美しさです、とても上手に撮られていますね
お花も喜んでいますよー(^.^)
これ、釣り鐘草と呼んでいたんですが、シャレた名前ですね。
野草の釣り鐘草っていうのもあるんですが小さ過ぎて撮りにくいんです
裏山の土手にあちこち咲いているのが可愛いです。

ムベの花は初めてみました・・・これも可愛いね~♪
一昨年ムベの実をいただいたのでムベ酒にしていただきました。

カメラに夢中のようですね(*^^)v
これからの季節は早朝でないと陽射しが強いから撮りにくくなりますね
夕方でもいいけどやっぱり朝の光が優しく映えます

うちも庭にいろいろ咲いているんですが、なかなか撮れていません(;^_^A
今ピンクのウツギの蕾がいっぱいです、でも近年虫たちがほとんど来なくなり
花が冴えません、やはり蜂や小さな虫たちの役目は大きいんだなぁって思います。

お庭のお花、楽しみに見せてもらっています、ありがとう♪
ヒメサユリ |2022-05-14 |
nokkoさん

コメントありがとうございました。
nokkoさんのお庭や裏山などにいろいろな植物があるんですね。
いまの時季が一番お花が多いですよね。
お花好きにとっては、ストレスから解放され愉しみな日々ですよね。
nokkoさんのお庭の矢車草綺麗でしたよ~。
息子から久しぶりにネット(Wi-Fi)の不具合を直してもらいました。
暫くはiPadを使っていました( ノД`)シクシク…
パソコン今度は大丈夫みたいです。
ほっとしました。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP