現在位置:

「ホテイアオイ」にメダカの卵

2021年7月2日 ガーデニング [RSS][XML]

毎日メダカに餌をやっていた、産卵がすんでいない親メダカがいた。

私は「ホテイアオイ」の株に細長い茎ができたサイズのものを親メダカがいるビオトープに入れてあげた。

親メダカのお腹がほっそりしたので、産卵を終えたらしい。

確認したところ「ホテイアオイ」に「メダカの卵」が産み付けられていた。
メダカの卵
メダカの卵は、小さな丸い水滴のようなもの。

次女からいただいた睡蓮鉢に、大玉の赤玉土が入れてあり水が張ってあった。(主人がしてくれたもの)

私はその中に、メダカの卵がついた「ホテイアオイ」をいれてあげた。

運よく、ふ化できて小さなメダカの泳ぐ姿が見られるとうれしいが。
睡蓮鉢

まだ水を張ったままの甕が数個ある。(これも主人がしてくれたもの)

ボウフラがわかないか気が気ではない。

親メダカを、それぞれ水の張った甕に移す作業がある。(蚊が卵を産まないように、メダカがボウフラを食べてくれるように)

今年こそは、何年も植えっぱなしだった水生植物(河骨、スイレン、ハス)などの株分けをしてあげたいと主人と話している。

(2021.07.02 金曜日 08:31 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP