現在位置:

萌黄色の時季は、五感で味わう贅沢な自然セラピーの季節~♪

2022年5月21日 ガーデニング [RSS][XML]

何年振りかで朝の新緑を五感で存分に味わっています。

まゆみ1

朝の清々しい空気は、自然からセラピーの贈り物。

まゆみ2

いまの時季(5~8月)でしか味わえない贅沢な自然セラピーは若葉の季節に多いようです。

夕方~夜半~朝にかけて葉から発散される香り成分によって精神を安定させ、気持ちを落ち着かせ、血圧低下効果があると言われています。

萌えいづる木の芽や若葉の匂い 花々から漂う香りなどがミックスされ、いまの時季は生命力あふれる緑の庭に身を置くだけで心身ともにリフレッシュします。


今年は若さやエネルギーを感じるマユミに注目していました。

朝陽に当たるところまで張り出した枝に、小さな実がたわわについているさまは見事というよりほかありません。

マユミの小さな実
自然樹形を楽しむマユミ、まだ小さな白い花がみられますが、これだけの実が赤く色づく秋がとても楽しみです。

例年新緑の季節になると毛虫「ミノウスバ」が発生します、葉が食い尽くされたことが何度かありましたが、ニシキギ科だけに発生する虫なので葉っぱを食べたいだけ食べてもらいます。

いまだかってなかったことですが、今年は樹勢があるので毛虫は見当たりません。

ストレスフリーの時季に感謝、感謝、ありがとうです。

(2022.05.21 土曜日 08:17 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP