リースの材料はスダジイ、カシの木で~♪
次女は「動物の保護活動」をしています。
お花が盛んに咲く季節は、自宅の花壇のお花を「花束にして」お手頃な値段で募金活動資金に充てています。
お花屋さんでは見かけない「花束はナチュラル」なものが多く人気があるよう。
12月に入って売れ始めた「リース」これもお手頃値段にしているようです。
うちにも「カシの葉のリース」を持って来てくれました。
クリスマスリースは玄関に飾ることが一般的だそうですが。
うちのような和風の引き戸には無理でした。
リースに、こんなことが書いてありました。
とても珍しい! 樫の葉の募金リース
樫の木はブナ科の常緑樹です。
枝葉をたっぷり使って作った完全オリジナルの珍しいリースができました。
このままシンプルに飾っても、さらに飾りを加えて、クリスマスバージョンやお正月飾りにも!
売上金は動物の保護活動の募金に使います。
写真のリースは、うちの庭で剪定したブナ科のスダジイとカシの木を使っています。
ブナ科は常緑樹なので、しばらくは楽しむことができます。
スダジイの実を、昨年初めて皮を剥いてたべてみましたが、そのままおやつに出来そうなほのかに甘い実でした。
今は亡き母が子供のころ、庭に大きなシイの木があり、そのままをおやつに食べていた話をしていたことを、ブログを綴りながら思い出しました。
(2021.12.07 火曜日 10:16 記す)