現在位置:

リースの材料はスダジイ、カシの木で~♪

2021年12月7日 ガーデニング [RSS][XML]

次女は「動物の保護活動」をしています。

お花が盛んに咲く季節は、自宅の花壇のお花を「花束にして」お手頃な値段で募金活動資金に充てています。

お花屋さんでは見かけない「花束はナチュラル」なものが多く人気があるよう。


12月に入って売れ始めた「リース」これもお手頃値段にしているようです。


うちにも「カシの葉のリース」を持って来てくれました。

クリスマスリースは玄関に飾ることが一般的だそうですが。

樫の葉リース

うちのような和風の引き戸には無理でした。

樫の木リース


リースに、こんなことが書いてありました。


とても珍しい! 樫の葉の募金リース

樫の木はブナ科の常緑樹です。

枝葉をたっぷり使って作った完全オリジナルの珍しいリースができました。

このままシンプルに飾っても、さらに飾りを加えて、クリスマスバージョンやお正月飾りにも!

売上金は動物の保護活動の募金に使います。

写真のリースは、うちの庭で剪定したブナ科のスダジイとカシの木を使っています。

ブナ科は常緑樹なので、しばらくは楽しむことができます。

スダジイの実を、昨年初めて皮を剥いてたべてみましたが、そのままおやつに出来そうなほのかに甘い実でした。

今は亡き母が子供のころ、庭に大きなシイの木があり、そのままをおやつに食べていた話をしていたことを、ブログを綴りながら思い出しました。


(2021.12.07 火曜日 10:16 記す) 

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP