現在位置:

ジューンベリーの樹下に ハルシメジ ?

2022年5月4日 ガーデニング [RSS][XML]

5月と言うのに気温がいまいち上がらない。

一日おきに雨模様、雨後のタケノコを毎日いただく。

タケノコが取り持つ縁、しばらくぶりの方が多くてお互いの無事を歓ぶ。

庭のジューンベリーの樹下に雨後のキノコが生えていた。
ハルシメジ

春キノコは美味しいと聞く。

眼を凝らしてみると草花の影にたくさん群生していることが分かった。

段ボールいっぱいになった。

ハルシメジ

主人マル夫さんは何方かにみてもらったらと言うけれど、地元の「キノコ博士」で有名な方はずいぶん前に亡くなられてしまった。

私はパソコンで検索した。「ハルシメジ」かもしれないと思った。

ハルシメジはバラ科の樹下に発生し群生するらしい。

そういえばジューンベリーはバラ科に属する。

いくら美味しいそうに見えても、素人判断で食べる気にはなれないもの。

朝みたところ主人マル夫さんは、昨日の生ごみに捨ててしまっていた。

残念やらもったいないやらの気持ちを抱いた。

朝茶をマグカップで飲みながらブログを綴っている。

朝お茶

いつまで写真を撮ったり、ブログが綴れたりできるかしら? 左眼の神経痛を気にかけながら。。

(2022.05.04 水曜日 05:45 記す)


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP