現在位置:

ホッとする週末と冬の庭

2021年11月26日 ガーデニング [RSS][XML]

昨日は暴風雨の悪天候の中用件を足しに出かけた。

今日は寒いけれども午前中は曇っていた。

昨日の暴風雨で紅葉はすっかり落ち枝だけになった。「かつらの木」がグレーの空をバックに素敵に見えた。

かつらの木

雪国ならではの風景だと感傷的になった。

今週は23日(火)に祝日があったので精神的、肉体的に楽だった。

悪天候の日の運転はとても大変、ドライブレコーダーは「先ほどの運転はCランクでした」とメッセージが。

車の運転にとても神経を使う。

「イタヤカエデの木」も落葉してしまった。

イタヤカエデの木


「イタヤカエデ」の下の枝は強風から守られた。

どんなに木が大きく育っても、この枝だけは残したい私が好きな形の枝。
イタヤカエデの枝


黄葉が美しいことが表現できない。背景のぼかし方も納得できないことが残念だった

今日は寒かったけれども、木枯らしのふき荒れたあとの冬の庭を眺めた。

精神的に張りつめていたが、金曜日になると精神的に解放されて気持ちに余裕ができる。

お弁当のことを考えなくてよいから。。

簡単にカレーライスにしよう。

成城石井の「おうちで カレールー」を使って。

東京に行かなくても、このへんでも買えるようになった食品は多くなりとても有難い。

(2021.11.26 金曜日 16:27 記す)

nokko |2021-11-26 |
ヒメサユリさんへ

ここのところこちらも強風が多いですよ
モミジを撮る時も風が弱くなるのを待ってシャッターを切りました
綺麗な枝葉を探すのも結構時間がかかります
それも楽しみの一つですけどね(^.^)
私のカメラ歴はデジカメが売られるようになってすぐに買ったから
20年以上ですが、当時プロの方のHPに画像掲示板があって
そこで3人の方に指導を受けました、厳しくて泣きたいくらいで
何度も思うようにならなくてやめようと思いました
叱られたしねぇ、、、、たかがネットされどネットと思ったのも
その頃の苦い思い出です。
あの頃のカメラは設定も難しく説明書通りにはいかなくてねぇ・・・。


私も金曜日の孫たちの夕食を持って行くとやっとホッとします
土、日は夫婦二人だけの地味な献立ですよ。

>成城石井の「おうちで カレールー」

こういうのがあるのですね~
ネットで買えるみたいですので一度買ってみようかな・・・。

ヒメサユリさんのお庭で出来た私がまだ食べた事もない
野菜サラダを食べてみたいなぁ・・・。
ヒメサユリ |2021-11-27 |
nokkoさん

おはようございます!
すみません、コメントくださった時間はもう寝ていました。

どこも悪くないのに寝ていると体が痛い、高齢になると神経痛が出るようですよね。
私もそうです。

カメラで写真を撮ってブログを綴った日は、肩が凝って晩ご飯作りたくなくなりますが、そんな時は知恵を働かせていかに手際よく作るか実践し続けています。

今朝は二人で朝食を食べ、ゆっくりしています。

いろんなことご存じのnokkoさん、私たちの時代から見たジェンダーフリーはどわれますか。

話が外れてすみません。

暖かい地方の方は楽天的な方が多いようですね~羨ましいです。

nokko |2021-11-27 |
ヒメサユリさん、こんにちわ。

私の投稿時間はいつも遅いと思います、夜は12時頃まで起きているんですよ。
返信の時間は気にしないで下さいね、皆さんそれぞれ生活ペースが違いますもんね。

ジェンダーフリーに関してですが、私の年代ではまだまだ受け入れられない
事も多いと思います、男女の垣根をなくす、とか年代に捉われず、とか
そういう意味では良いことなんでしょうけどね・・・。
無理な部分もあるのではないかな、とも思ったりします
特に老年夫婦は家事の役割分担なんて今さら夫側が理解してくれないですよね
でもお互いに体力もなくなってきたので助け合うという生活は
必要にせまられてきますよね。

>暖かい地方の方は楽天的な方が多いようですね~羨ましいです。

ヒメサユリさんから見ればそう思えるのですね~
私は楽天的にはなれなくてねぇ、、、心配症なんですよね~
でも寒い地方にお住まいの方々は冬は生活全般が大変ですからね・・・。

きょうお夕食はカレー・・・ですが、メイタガレイの煮付けです
二人だけの時はこれと和え物くらいになります(^.^)





ヒメサユリ |2021-11-27 |
nokkoさん

早朝から茹でたり、焼いたり、漬けたり味噌汁を作ったりして朝食を2人で食べて、休んだらいつの間にか眠ってしまいました。

主人が外食してくるけど行かないかと誘ってくれたのですが、どこへでもお好きにどうぞどうぞです。
私は作り置きでたくさんです。

若い者のジェンダーフリーとそこに同居するってどうでしょう。
ちょっと複雑な思いがします。

カレー美味しかったですよ。
普通のスーパーで偶然見つけたのですが、添加物が入っていないのが気に入りました。

nokkoさんのところは煮つけのカレーですね。
私もおいしそうな鱈があったら煮つけて食べたいです。
郷土料理のっぺい汁の作り置きもありますし。

お孫さんたちはパパと一緒ですねー。
お互いにゆっくり休みましょう。





コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP