現在位置:

株分けしたアガパンサスにお花が咲いた、でも付録付き

2021年6月30日 ガーデニング [RSS][XML]

根詰まりを起こしていた「アガパンサス」の鉢植えを次女が何とかしてほしいと持ってきたのはいつだっけ?

私は「アガパンサス」の根をほぐし、40株ほどに小分けしてうちの花壇に植えた。

小さく株分けしたので、今年は紫色の花は咲かないものとあきらめていた。

ところが小さな株でも紫色の花は10本ほど咲いた。

アガパンサス


40株の「アガパンサス」を根分けし植えて間もなく、株間にビロード状のたくさんの植物が芽をだし始めた。

バスカム・

娘と何の植物だろうねと話しながら、育つのを見ていた。

娘は「バーバスカム・ビロードモウズイカ」じゃないのという。

だんだん大きく育ってきたその植物は、娘の言う通りなんと以前に育てたことのある「バーバスカム・ビロードモウズイカ」だった。

「アガパンサス」を植えるときに土を掘り返した。

土の中に埋もれていた種が地上に現れ、発芽したものと思われた。

一件落着した。

今年は、そのまま手間いらずバーバスカムのグランドカバーにしたいと考えている。

(2021.06.30 水曜日 10:16 記す)



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP