現在位置:

私には後継者ができた

2021年3月9日 ガーデニング [RSS][XML]

今日は風もなく穏やかな気温でガーデン仕事には最適です。

ミニクロッカ ”ブルーパール”が咲いている。

クロッカス


今日のガーデングは、根詰まりした「アガバンサス」の植え替えの予定である。

アガバンサス
「アガバンサス」は南アフリカ原産の多年草で、耐寒性、耐暑性に優れている。

初心者でも育てやすい草花。

鉢植えでは根詰まりを起こしてしまっている。

花壇にあらかじめ植える場所を考えた。

草や要らない植物は抜き取って、植えたい場所を耕した。

「アガバンサス」など熱帯の植物は根が比較的しっかりしているものが多い。

根をほぐし40株ほどに株分けした。

株分け

3時間ほどの時間を要した。

ほっとしたが非常に疲れた。

終わったのは午後12時を過ぎていた。

うちの人や孫たちには各自で食事を摂ってもらう。

花好きが高じてガーデンコーディネーターをしているが、そろそろ私は引退を考えていた矢先、次女がガーデンコーディネーターの資格をとってくれていた。

彼女にはセンスの良さが備わっている。

ガーデンの設計が出来れば申し分ないと考えている。

これからはアシスタントとして活躍して欲しい。

家事と仕事の両立をしてきた私だったが。

後継者が出来ていたことはなによりうれしい。



(2021.03.09 14:25 記す)

sion |2021-03-10 |
アガパンサスを40株も根分けするなんてと思いましたら、花の専門家なんですね。
お嬢さんが後継者になったこととても羨ましいです。
私も、雑草園と称していますが花好きで、ペチコート水仙など10種類くらいの花がありますが、私が死ぬと全滅するでしょう。最近、それを思って、宿根・球根類は、道路に並べて無料配布しています。見ず知らずの人がもって行ってくれると嬉しいですね。嫁入りに出すような気分です。
ヒメサユリ |2021-03-10 |
sionさま

今晩は。

はい、趣味程度でもすることがあって人生良かったです。

もしかして、「sionさんはお花の紫苑」からきているのでしょうか。

お花好きでいらっしゃるんですね。

宿根草や球根など差し上げていらっしゃるのですね。

お花の手入れや菜園作業は「園芸療法」になり心身によい影響をもたらしますよね。

富士山、江ノ島、湘南、お花、お野菜、俳句、音楽、筋トレ、卓球、ジャグジー、読書、エスニック料理、ご機嫌な日々はうなづけます。

sionさんは長生きできますよ。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP