現在位置:

私の好きな品種の「まゆみ」に出会えた。

2021年11月16日 ガーデニング [RSS][XML]

いただいたマユミの木を玄関先のつぼに活けていたら、葉が枯れてきたので、先ほど葉を落としました。

私が探し求めていた「マユミの果実」が現れました。
マユミ

この素朴な感じが私好みなんですよ。

枯れたマユミ


ピンクの果実が弾けて赤い種が垂れ下がっているところが素敵でしょ。。
可愛らしいマユミ

うちの庭のマユミはこんなに果実が弾けないのです。

マユミには個体差があるようです。


マユミ(真弓)はその名の通り、弓に使う木なんですね。

万葉集にはマユミを詠んだ歌があるようです、いにしえから山野に自生していた落葉小高木なんですね。


うちの庭のマユミは全体が赤くなる品種なのですが、秋になって期待していた赤い種が垂れ下がらないのが残念でした。

植えてからこの品種じゃなかったと後悔したものでした。

この年齢にしてようやく巡り合った私の好きなタイプの「マユミ」です。

小さな可愛いい真っ赤な種がつややかで魅力的。

ちなみに花言葉は 真心 艶めき あなたの魅力を心に刻むだそうです、赤い果実から連想したのでしょうか。

(2021.11.16 火曜日 14:53 記す)


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP