現在位置:

「シュウメイギクの種」はどっち?

2021年12月24日 ガーデニング [RSS][XML]

素敵なお庭、美しく咲くお花などが念頭にあった若いころ、冬枯れの庭をじっくり見ることはなかった。


うちのシュウメイギクはピンクの花が咲き終わると、いつもは私が刈り込んでいた。


私は、花後のボンボン玉になっているシュウメイギクを観察してみたいと思い、少しだけ残してみた。

今日は昨日よりは寒かった。


シュウメイギクのボンボン玉が弾けているのを一個見つけた。

帽子をかぶっているようにも見えた。

中心の玉が種かしら?
シュウメイギクの種

家に持ち帰って 。

しらべてみる。
シュウメイギクの種は

写真では表情が分かりにくいが、内側の真珠玉の周りはきらきら光るビーズに囲まれているような感じ、とても綺麗で素敵に見えた。

裏返してみると。

この小さな芥子粒みたいなものが種らしい。

一粒づつ綿にくるまれているように見える。

解剖

シュウメイギクにとって居心地が良かったのか、株分けしたわけではないのに、年を追うごとに庭のいたるところでピンクの花がよく咲くようになっていった。


だいぶとりのぞいたりしたけれども、数か所で秋になるとピンクの花が満開に咲く、それもまた美しい。

自然に育てているので夏の暑さで葉はチリチリになるが。

秋まで、もうすこしの間、我慢してねと心で念ずる。

秋になると花茎がのびて綺麗なお花が見事に美しく咲く。


シュウメイギクの種は、風でとばずにせいぜい庭の中で生まれて育つ程度のようだと思っている。

初めて知ったシュウメイギクの種は、芥子粒みたなサイズだということを。

(2021.12.24. 金曜日 18:30 記す)

nokko |2021-12-25 |
Merry Christmas!

ほんと、帽子をかぶっているような可愛いシュウメイギクですね~
そちらはお庭に雪が積もってるんですね
雪の上の種がまるでアクセサリーのようで綺麗です♪

うちの庭に水仙が3本ほど咲き出しました
まだ早いのに?暖かいから間違った?
小さめでか弱く咲いてるのが健気です。

きょうはクリスマスのお料理作られるんですか?
私は何もせずお休みしますけど。。。(;^_^A
ヒメサユリ |2021-12-26 |
nokkoさま

コメントありがとうございます。
クリスマスソング続けて暫く楽しませてもらいましたよ。
とても良いアイデアで、また何か紹介してください!

大阪とは気温差が大きいですね。こちらでは水仙は春に咲きます。
白い雪と日中の気温ー2℃です。

昨日は若ファミリーが揃ったのでクリスマスらしいご馳走が並んでいました。
ケーキはブッシュドノエルをママが買ってくれました。
私も参加しました。

和室好きな主人は、お刺身盛り合わせで晩酌です、テレビで古い映画の鑑賞、うちのマル夫さんのクリスマスでした。

何かと気ぜわしい年の瀬ですがお身体ご自愛くださいませ。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP