現在位置:

野鳥と競争

2020年6月6日 ガーデニング [RSS][XML]

朝4時ころになると野鳥のけたたましい鳴き声がします。

黄色い嘴のムクドリ数羽が電線に止まってギャーギャー騒いでいるのです。

庭の赤く色づいた「ジューンベリー」の果実が、ムクドリのお目当てなんですねぇ。


ジューンベリーの木

「桜の花」と「ジュンベリーの白い花」は花期が同じです。

6月にその果実が熟すことから、ジューンベリーと呼ばれています。

ジュンベリーの実

酸味はなく、柔らかい果肉の甘い小さなくせのない果実ですが、種がすこし気になります。

孫が好物なので、今朝は野鳥と競争して収穫しました。

収穫は5キロほどでした。

フルーツ感覚で生食にします。

以前はジャム作りをしたものですが、寄る年波には勝てません。

首や肩に負担がかからないような姿勢で、ひと粒づつ手摘み収穫するのですから、年相応以上の負担になっていることでしょう。

主人と朝食をしたのち、今日はこれ以上の作業はせずに、ゆっくりした一日を過ごしたいと思っています。

新緑の中庭を眺めながら、朝風呂にでも入り疲れを癒しましょう。


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP