現在位置:

今年も会えたあやかりたい「延齢草」

2022年4月8日 ガーデニング [RSS][XML]

延齢草
ハゼの木の下に、延齢草が顔を出した、まだ眠そう。


この山野草も息子が園芸店で見つけて地植えしたものだった。

シュロソウ科の多年草、茎の先に三枚の葉がつく。

真ん中に花のように見える小さなものはガク片で延齢草は花弁を持たない、しばらくすると濃紫色に変化しその後丸い種になる。

葉が大きくドレスのような姿から「森の貴婦人」と呼ばれているという。

有毒植物らしいのですが、根茎を干したものは胃腸薬など薬用に使われたという。

そこから延齢草の草名がついたのかしら。

高齢者にはあやかりたい植物名です。

今日は二人の診察日 桜がほころんで来たらしい。

例年4月の診察日は桜の開花がとても気になる。

(2022.04.08 金曜日 08:31 記す)



nokko |2022-04-09 |
ヒメサユリさん、こんにちはー。

延齢草って縁起の良い名前ですね~
花弁じゃなくガクなんですか・・・
山野草にはお薬になる品種が多いですね、昔の人はそれを上手く
利用していたのでしょうね~。
園芸店でも最近は山野草を売られているようですが
息子さんも植物好きなのかな(^.^)

ご夫婦揃っての定期検診かな・・・仲がいいですね(*^^)v
こちら公園で桜吹雪が舞っていましたよ、美しい光景です🌸
ヒメサユリ |2022-04-09 |
nokkoさん、今晩は!
お忙しいところコメントありがとうございました。
大阪は桜吹雪になっているんですね。
新潟は来週には桜が満開になるようです。

山野草は息子が、私の希望を聞いて母の日にプレゼントしてくれたものも多いです。
様々な山野草を育てましたが、庭に馴染まなかった山野草はいつの間にか消えてしまいました。

診察日は二度手間にならないように同じ日にしています。
80才を過ぎた主人の方が身体の老化が目立っていますし、同じく感情の老化も目立ってきましたので、サラリとかわしながら上手く付き合っていきたいと最近決めたところです。
nokkoさんお身体ご自愛くださいね。
コメントありがとうございました~♪



コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP