うっとうしくて鬱々した日は
気持ちが晴れずにうっとうしくて鬱々した日、皆さんはありますか?
不快な自分の感情がどこからきているか深く見つめました。
さしたることもないことはない、以前から約束していた友人にあげたいものがありました。
心待ちにしながら今日と言う約束の日を待っていました。
Lineにおはようございます。今日は雨で明日は病院なので行かれませんごめんなさいね。後日行かれたらと思っていますとメールが送られてきました
私はしばらく前から心待ちにしていたのでがっかりしてしまいました。
こんなことくらいで晴れないなんて可笑しい、それとも私の性格かしら、気候のせいとずいぶん考えました。
気持ちが晴れない日は庭に咲くお花を集めてお花を生けます。
お茶花を生けることは大好き。
だけれども心得が全くありません。
試行錯誤を繰り返しいくら頑張ってみても、千利休侘茶の精神七則「花は野にあるように」は到底無理なこと。
引き算の花、引き算の花と繰り返しながら生けてみました。
ドクダミ、京鹿子、ホタルブクロ、ナルコラン、ユキノシタ、シマアシ、シラン、糸すすき
ゆすらうめの剪定をしました。
もったいないので山桜桃梅も我流で生けました。
何時もはこのへんで気持ちの切り替えができるのですが。
まだ気持ちは上向きにはなりませんでした。
何時も明るい友人K子さんにお電話してみました。
こんな日は誰でも暗い気持ちになるわよと友人K子さん。
午後からK子さんと田上のブランド梅「越の梅」捥ぎに出かけました。
梅酒にちょうど良い青さでした。
かえりに田上の軽井沢と私は名付けたことがあるカフェでK子さんとコーヒーを。
外出すると気分転換になるもの、すっかり心は晴れました。
晩ご飯は寒いから豚のしゃぶしゃぶ鍋にしました。
簡単で温まって家族が喜んでくれました。
(2022.06.06 月曜日 20:22 記す)