現在位置:

雪の中パソコン教室~熱帯植物園温室など

2022年2月22日 おでかけ [RSS][XML]

パソコンの先生から朝お電話をいただいた。

雪が降っているけど来られますか?

私はスケジュールに入れていたのでお伺いしますと。

広い道は除雪が行き届いているので、車を走らせるには困らない。

今日は画像データー保存と画像加工について教えていただいた。

孫たちは、独り立ちする助走を始めたので、私は自分のやりたいことに専念できるようになった。

帰路、国道沿いから少し入った山裾に保内熱帯植物園温室がある。

熱帯植物園

南国を身近に感じられる植物 ヤシ、シダやマンゴー、パパイヤ、バナナなどの果実がなっていて夢があって楽しい。

温室を設置して植物を育てることがブームだと何かに書いてあった。


保内熱帯植物園温室は今日はあいにく休館日だった。


後ろには散策路が整備され、今から1600年ほど前の古墳時代の保内三王山古墳群がある。

散策路

この地を治めた豪族が、勢力拡大をはかったという専門家の研究結果がある。

古墳時代前期の前方後円墳など17基あり様々なタイプの古墳が三王山古墳群を形成している。

歴史的にも重要な出土品が数多く古墳群のなりたちを見ることができる。

私は陽気が良くなったら、考古学に興味のある友人と散策したいと昨年から考えている。

まだまだお楽しみが残されている。

(2022.02.22 火曜日 15:42 記す)




コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP