現在位置:

ここはフランスのボルドー地方?

2021年10月10日 おでかけ [RSS][XML]

今日はブドウ農家では、みなさん総出でカベルネソーヴィニヨンを収穫する日でした。

カベルネソーヴィニヨン

完熟した葡萄は、ぶどう棚のしたに房がなるため作業は座るかしゃがみ込んでします。

非常に重労働の作業です。

カベルネソーヴィニヨンを朝から大勢の方が黙々と収穫作業し、午前中で終了します。

ブドウ収穫

ここはフランスのボルドー地方みたい。

ボルドー?


重労働


私の身体では重労働はとても無理なので、せめても10時の休憩時間に食べていただきたく小ぶりの美味しいアンパンを差し入れさせていただきました。

ソムリエの友人も早朝から参加されていました。

友人
午前中にカベルネソーヴィニヨンの収穫を終え、その後の手作り料理がまた楽しい時間なんですね。


角田山の麓にある「カーヴドッチワイナリー」は都会の方に、とっても人気のあるワイナリーなんですよ~♪

熟成されたワイン、カベルネソーヴィニヨンはフルボディタイプでタンニンや酸が豊富で濃厚なタイプなんですね。

ワインの芳香性は収穫した土地や熟成度によって違うようです。

ソムリエの友人から、いままでに沢山の知識を教えていただきました。

(2021.10.11 月曜日 08:19 記す)

ふーさん |2021-10-11 |
いつも、いつも、拝見しています。
始めてみたい顔写真が掲載されている記事は?私たち2人組が

チヨーうれしいです。
ありがとうございます。これからもどんどん書きまくってください。
ヒメサユリ |2021-10-11 |
ふーさん

いつもブログご覧いただきありがとうございます。
マスクや帽子をつけているので、ごめんなさいお顔アップさせていただきました。
美しいお二人なのにカメラの腕が未熟で失礼してしまいました。
長いお付き合いの中で、ワインやチーズの知識を沢山教えていただき本当に有難うございました。
人生最後までお互いに勉強ですよね。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP