現在位置:

桜の花見の風が気候の変わり目だった

2022年4月16日 おでかけ [RSS][XML]

今朝も昨日に続いて雨が降っている。

庭の貝母百合がいつもの指定席で咲き始めた。

私は貝母の手入れは、このかたしたことがないけれども、季節が巡ってくるとこの指定席で咲いてくれる。

貝母百合

あいにくの雨に打たれているが、その風情がよく似合う。
貝母百合
俯きかげんに咲く、花の中は編笠模様になっている。
うつむき加減に咲くが、植えてはじめて花の内部を確認したところ下写真だった。
花の内部

貝母の語源は鱗茎が二枚貝の形をしているから。

根の形状から名前がついた植物名がほかにもある、思いつくところでは 「エビネ」「河骨」など。



今年は桜はいっきに咲いていっきに散ったあっけないものだった。

夫婦で花見をしている最中に風がふきはじめ、寒気が入って花冷えとなってしまった。

あれから雨模様で肌寒い。



昨日、午前中はパソコン教室。

午後は友人宅で彼女採りたての山菜料理と丁寧に豆から挽いた珈琲をいただいた。

その後、雨の中用件をたし買い物などして家に帰った。


晩ご飯は簡単に、畑のサンチュを採って焼肉を焼き、中華サラダとニラ玉中華スープを作った。(あくまでも私と息子家族用)

主人マル夫さんは特別な献立。

雨の中、年齢に合わないハードなスケジュールに一人暮らしだったらそのまま倒れ込みそうだった。

お風呂に入っておやすみの挨拶にキッチンに行った、孫娘Rちゃんがひと際大きな声で「おやすみなさい!」と言ってくれた、嬉しかった。

入眠剤を用いた、すぐに寝付いて7~8時間眠ったよう。

(2022.04.16 土曜日 08:12 記す)

nokko |2022-04-16 |
ヒメサユリさん、こんにちわ。

こちらも昨日も一昨日も雨が少し降りました、雑草が嬉しそうに見えます。
「貝母」って言うのですね、見た事があるような気もします
「編み笠ユリ」とは違うのですね・・・
おうちから眺められるなんて嬉しいですね~。
玄関前の「エビネ」が蕾がいっぱいになりました、夫が山から
一株持って帰ったのが増えました。

ご主人さまの別献立は食事制限のためですか?
ご自分で作られているのかな・・・
中華サラダの具と味付けを教えてくださーい(^.^)
ヒメサユリ |2022-04-16 |
nokkoさん
大阪も雨だったのですね。
貝母もどうも息子が買ってきたようです。
初めて貝母の中を見ました。
画像を追記しました。

nokkoさんのところは山の近くですか?
エビネが増えてよかったですね~

主人は食の好き嫌いが多いので大好きなものだけを作ります。
本人は一口ひとくち味わいながら食べることが好きなので、思いをかなえてあげたいと思っています。

入院中は食事指導がありましたが、多少は気になるようになりましたが・・。
好きな生き方をして、貴方ほど幸せな人はいないと思うわといつも私は言います。

結局それが身体が喜ぶことなんだと、うちの場合に限ってですが、それが健康の秘訣のように思われます。

中華サラダはハム千切り、胡瓜千切り、緑豆春雨を茹でから適当にきります。
ボールに醤油、酢、砂糖、ごま油をいれ混ぜ合わせ、そこに材料をいれ混ぜます。
辛みを加えるとアクセントになります。
適当です。

良かったらお試しください~

コメントありがとうございました~♪
nokko |2022-04-17 |
中華サラダの具材と作り方をありがとうございました
月曜日に作り孫たちにも持って行きますね♪

ご主人さまのために好きなものを作られるなんて優しい奥様ですね~~

貝母の写真の追記ありがとう~、撮りにくかったでしょうね
やはりアミガサユリにそっくりですね
以前一度下から撮った事があるんですが、画像を失くしてしまいました

うちは後ろに箕面の山があるんです、池田市、茨木市の山とも
繋がっているし昔はよくドライブを楽しみました
山野草や季節ごとに山桜、山藤、紅葉、黄葉なども山を彩ります
家の周りにはまだ畑や田んぼも残っています
それに街(梅田や心斎橋)にも電車で50分くらいなんです。

きょうはメチャ寒くてまた冬物出してきました
せっかく毛布も片づけたのに出してきました
花冷えを通り越してます。
nokkoさん |2022-04-17 |
nokkoさん
参考になりましたでしょうか。
箕面山の近くなんですね。
大都会大阪でも田圃や畑があるんですね。
大都会の賑やかな梅田、心斎橋にも一時間弱でいけるなんて羨ましいです。

こちらは見渡す限り広大な新潟平野の東にあります。
岸田総理が昨日ものづくりの町燕三条企業視察に訪れたと報じられました。
今の時代が必要としている家庭用品、園芸用品、アウトドア用品(災害にも対応)などが作られていますので活気があります。

南の大阪でも寒い冷たい日があるんですね。

でも災害が一番怖いです、備蓄などされていますか。
私は何もしていませんが。

息子夫婦が休日なので今日も精一杯庭仕事をします~。

ではまた

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP