現在位置:

味わいもひとしお独身に戻ったよう

2021年5月5日 おでかけ [RSS][XML]

独身に戻ったような一日だった。

昨日は丁度よいドライブ日和だった、主人は薪の準備に余念がない。

私は車でドライブに行こうと即断した。

おにぎりを持って、気構えないドライブ。

目的地は越後一宮 弥彦神社。

弥彦神社

「弥彦神社」は天照大神の曾孫が祀られているという由緒あるお社
創建から2400年の時を経ていると言われている。
弥彦神社 お社

二礼 四拝 一礼をし「家内安全、すべての人の幸せ」をお祈りした。

そののち、万葉集に詠われているという「万葉の道」へ
万葉集
ご神木並木

ご神木と藪椿の組み合わせがとても素敵だった。
ご神木・藪椿

神の木は朽ちて、新たな命が宿っていた。
朽ちたご神の木


10時に通りかかったケーキ店さんで、私の大好きな「苺のショートケーキ」とコーヒーでつかの間の休憩をした。

昼ご飯のおにぎりは、コンビニでお茶をかってコンビニの駐車場でたべる。

帰路には「弥彦の丘美術館」で創作刺繍日展作家の作品展を観賞する。

全てはわたしの一存で、連れあいが一緒だったら、こんな気ままなことは出来ない。

人生を乗り越えた老後の私の自由は、心の底からその自由があじわえることを実感する。

楽しい思い出の一ページになった。

家に帰ると現実に引き戻された。

うちの人の晩ご飯はしっかり用意してさしあげた。

「お詫びのしるし、、サービスがいいね」と主人はいう。


(2021.05.05 13:09 祝日水曜日 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP