現在位置:

釣った魚に餌はやらない

2022年1月22日 おでかけ [RSS][XML]

今日は私のめでたい喜寿77才の誕生日。
苺のショートケーキ
息子から3時の差し入れ。

ランチは、マル夫さんと創業100年の「小嶋やのへぎ蕎麦」を食べてきた。

道すがら、今日は私の誕生日だけれどもプレゼントはないのと尋ねた。

すかさず、俺はプレゼントをもらったことがないと言う。

私は古い人間、ご主人様から養ってもらっていると思っていたので、感謝の気持ちを形にして、あれだけ毎年、せっせと今年こそは気に入ってくれるかしらと、マル夫さんの誕生日に様々なものを贈っていたのに。

私の好意をよろこんでくれたことはなかった。

形式的なことは好きでないタイプなんだと、知った時からプレゼントをやめようと思った。

そういえば婚約指輪さえもらっていなかった。


お蕎麦を食べた後、地場産業振興センターに二人で行った。

燕三条製品「雪平鍋」をプレゼントするという。(単にお金を支払ってくれただけだった)

雪平鍋

雪平鍋

私にプレゼントという品ではないと、腑に落ちなかったが、いつものことだから何でもよいと割り切った。

もうどうでもよい年齢と結婚生活の長さ。

悟りの境地になっている。

私は㐂寿にあやかって歓びを分かち合いたいと思いたち、大粒の🍓を家族におすそ分けすることに。



長い間交友関係が続いている友人からラインに電話があった。

夕食を食べに行かない?

ちょっと暗い声だった。

今日、私の㐂寿77才の誕生日なのよと話した。

私がご馳走してあげるから出てこれるという。

まん防だけれども、ゆったりしたところだからいいわよねと友人。

私は今までどちらかと言えば聞き役に徹してきた。

友人は、大きな家屋敷に住み、何不自由ない暮らしぶりに見えるけれども悩みは尽きないよう。

生きている限り、いずこも大なり小なり何かあるもの。

(2022.01.22 土曜日 16:15 記す)


nokko |2022-01-22 |
ヒメサユリさん

お誕生日、そして喜寿、おめでとうございます🎂💐🎉🌹

ご主人様にはお鍋のプレゼントですか!良かったですね~
アクセサリーなどより生活用品のほうが嬉しいですよ
・・とか言いながらやっぱり指輪の一つでも、、、なぁ~んて思ってしまいますね
ご主人さまには以前はプレゼントをされていたんですね・・・
うちは毎年夫のお誕生日はイワシの天ぷら揚げてくれたらいいというので
そうしています、大好きなんですよねぇ、飽きもせずにねぇ。。。
私のお誕生日にはケーキだけは買ってきてくれます(領収書付きで)
息子さんはお優しいですね~、うちは何ももらった事がありませんよー
ラインすらしてくれません、、、ちょっと寂しいけど孫たちが代わりに
お手紙くれるからそれで十分かな(^.^)

ところで
>創業100年の小嶋やのへぎそばを食べてきた。

へぎそばってなんですか?新潟の郷土料理でしょうか?

もうお弁当作りはお嫁さんにバトンタッチなんですね
お疲れさまでしたね~
私はまだまだ当分夕食作りは続きそうですが、身体が動くうちは
心身の健康維持のためと思うようにしました。


ヒメサユリ |2022-01-22 |
nokko様

有難うございます。
私も考えたら軽い雪平鍋がいいと思いそれにしました。

ご主人様はイワシの天ぷらがお好きなんですね。
青魚は身体に良いですからネ。
歯医者さんのこと大変でしたね。
お孫さんは思いやりがいっぱいでブログのお話はほのぼのします。

小嶋やのへぎ蕎麦のへぎは四角いザルのような器です。
そばは蕎麦粉に海藻の「ふ海苔」がつなぎになっています。
魚沼地方の名産です。

お弁当作りが終わったら気が抜けてしまいました。
夕食だけでも身体の続く限り作り続けたいと思います。

ロウバイの花美しかったです。寒い地方では見かけませんです。

お互いに身体の続く限り頑張りましょうね。

コメントありがとうございました。




コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP