現在位置:

お彼岸のお墓参り

2019年9月23日 おでかけ [RSS][XML]

わがやの宗派は曹洞宗である。

市街地のはずれ、小高い山裾にある山寺が菩提寺である。

彼岸には、お墓参りをと考えていたところ、お墓にお供えする墓花の用意がなかったことに気がついた。

今日は台風17号が接近するらしく、気温が34℃と高くなるよう。

早めにお参りを済ませたい。

月命日には、お寺さまからお経を挙げていただき、お茶を一服差し上げます。

ある年の月命日におっしゃった言葉を思い出した。

お寺さまは、うちの宗派では庭に咲いている花をお仏壇にお供えすることが、何よりの供養になるのですよと。

そうだわ、庭をめぐればなんとかなりそうと、庭を一巡した。

お墓にお供えする一束のお花を用意でき、とってもうれしかった。
仏花
「彼岸花」「千日紅」「カクトラノオ」「紫蘭の葉と実」「糸ススキ」「斑入りイタドリ」「水引草」「ヒオウギ」

うちの庭に咲いていたささやかなお花を、故人はどんなにか喜んでくれることでしょう。

さぁ~ひと抱えのお花を持ってお墓参りに出かけましょう。

墓前にお花を添えることができ、とてもよい供養ができたことに、わたしはほっとし嬉しかった。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP