現在位置:

家庭料理と外食と

2022年3月19日 おでかけ [RSS][XML]

段ボールに保存していたジャガイモに芽が出始めた。

早く沢山消費したいけれども、、と思いだしたのが、料理研究家コウケンテツさんワンランク上の「究極のおうちポテトサラダ」。

究極のポテトサラダ
金曜日は朝のかたずけを終えると保存のきくお料理を作る日。

彼、コウケンテツさんの究極のポテトサラダはこんな盛り付けだった。

ひと手間もふた手間もかかった。

冷蔵庫には 1/4,1/3、1/2 それぞれ使ったキャベツの玉が残っていた。

キャベツ料理も考えた。

千切りじゃがいもの料理も考えた。

鶏モモ肉のバジルソース焼きも作りたい。

冷蔵庫にある残り野菜で豚汁も作って庫内を整理しよう。

午前1時半に目覚めたにもかかわらず身体がクルクル動く日だった。

晩ご飯はゆっくりと頂きたいと思っていた、そこに友人から食事に行かないとお誘いが。

友人とはコロナ禍以来はじめての食事かもしれない。

お年寄りは老化により我慢ができなくなっている。

私はもう我慢したくない限界かも、コロナはどうでもよくなった。



晩ご飯の用意をすっかり終わらせたのが午後6時だった。

友人の車に乗せてもらってから、食事処を2~3あたってみた。

隣接する市の鰻の美味しいお店に席は空いていた。

雨の夜道友人は車の運転をしてくれた。
うな重
”tomezou”でうな重をいただいた。

おいしいうな重だった。

お互いに近況を話すが、人生で財をなした友人は遠い存在になってしまった、以前から価値観の違いがあったがより鮮明になっている、共通する話題は少なくなってしまった。

(2022.03.19 土曜日 08:30 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP