現在位置:

心身ともにリフレッシュ

2019年9月22日 おでかけ [RSS][XML]

心身ともに疲れている。

日帰り温泉に主人を誘う、庭仕事が忙しいから出かけないという。

「お昼ごはんはどうするの?」

しばらく沈黙していた主人は、、

自分がいま一番食べたいものを身体に問うているよう。

しばらく沈黙の後「味噌漬けのみじん切りに削り節を混ぜた具のおにぎり」「梅干しのおにぎり」を一個に一枚の焼き海苔でたっぷり包んで部屋においてくれないか、とお願いされる。

おにぎりを用意し「じゃあ行ってくるね」と車に乗る。

休日でも車の往来が少ないところを選んででかける。

「コシヒカリ」の稲刈りはほとんど終わったよう。

途中「コシヒカリのハザカケ米」を見かけた。

山間地のコシヒカリは格別美味しい。

さらに「ハザカケ米」ともなればなおのこと。
ハザカケ米
以前といっても私の子供のころは、トネリコの木に収穫したお米を掛け、自然乾燥させるハザカケ米がすべてであった。

時代は移りかわって、今は機械が脱穀乾燥精米までしてしまう。
八木ケ鼻
名勝「八木ケ鼻」の奇岩が山並みロードの先にみえてきた。

調べてみたところ「八木ケ鼻」は200万年前海底火山活動で隆起した「海底溶岩ドーム」の中心部らしい。

体調がすぐれなかったが来てよかった。

主人のことや家族のことをちょっと横において、日帰り温泉に入ってゆっくり身も心もリフレッシュしよう!!


コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP