現在位置:

ドライブでリフレッシュ

2021年5月31日 おでかけ [RSS][XML]

気ままなドライブをしてきた。

緑豊かな山村は気持ちが休まる。

その緑豊かな自然に恵まれた、私のお気に入りの小さな美術館がある。

下田の森

10年余り前から折々に訪れている。

ランチ
荏胡麻の入った手づくりトースト、近くで栽培している新鮮な野菜のサラダや荏胡麻と野菜の炒め煮、ヨーグルトに手づくりジャム、それにコーヒーがついて950円。

いつものことながら、私はここで心身ともに最高にリフレッシュすることができて有難い緑豊かなる森。



昨年12月7日(月)、新聞の社会面風紋欄「森林療法」に科学の光と見出しがあった。

気になっていることだったので新聞を切り抜いて、緑に関することを綴った時に、新聞記事をブログに書き留めておきたいと考えていたクロスして良かった。


産官学による「森林セラピー研究会」が’04年に発足し、’06年には「森林セラピー基地・ロード」を認定する事業が始まったそう。

現在全国に森林浴をするところが65ケ所あるという。

森を歩くとストレスホルモンが減って、血圧が低下することなどが判明しているそう。

樹木ごとにが発する物質の成分があり「森林浴効能表」を作る作業に、現在取り組んでいると掲載されていた。

森林療法は細胞を活性化させて、免疫機能を高めるなど科学的裏付けが出来ているという。


雑木の庭のみどりもよいけれども、家を離れてリフレッシュすることは精神的に、私にはとても必要なこと。

昨日は充実したとてもよい一日だった。

(2021.05.31月曜日 09:12記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP