現在位置:

やっぱり寒い初雪の朝

2021年12月18日 おでかけ [RSS][XML]

週末は雪になる模様と天気予報が報じていたようだった。

今朝の目覚めはゆっくりだった。

南天の赤い実に白い雪のコントラストが美しかった。

南天の赤い実と白い雪

マル夫さんが、ずいぶん前に手作りした「金閣寺垣」にもサラッと白い雪が。

金閣寺垣と雪

山沿いの地方は40~50センチの積雪があったそう。

昨日は次女が付き添ってくれて病院に夫婦で受診、お疲れの様子の見受けられる主治医の先生に診ていただく。



金曜日までは私が食事作りなので。

デパ地下で買ってきたサーモンイクラ弁当にした。

さらにキャベツのオイルサーディン炒めとスープを用意した。

マル夫さんの酒の肴は、ヤリイカ2匹の皮を剥きお刺身に、殻付きバイ貝の殻を壊し身を出しお刺身二品を作った。

美味しいお刺身さえあればご機嫌な人。

疲れを感じなかったので夢中で作った。


お風呂に入ってベッドで眠ったのは9時ころだった。

早く起きなくてもよいと思うとリラックスしゆっくり休めた。

あさ目覚めると外は明るい、午前7時だった。

廊下に出たら雪がサラッと降った「初雪景色」だった。

気温が低く、外はツルツルして滑りそう。

暖気になったら今日しなければならない用件をたしに出かける予定。

(2021.12.18 土曜日 10:34 記す)



sion |2021-12-19 |
南天と雪。綺麗な写真ですね。
こちら湘南は暖冬で雪は珍しいのでこういう風景には惹かれます。
庄野潤三風の穏やかな時間の中で過ごされていることが伝わってきます。
一つの理想的な暮らしと、ほのぼのします。
ヒメサユリ |2021-12-19 |
sionさま

コメントありがとうございます。
憧れの湘南にお住いのsionさん、湘南は温暖な気候のようですね。
冬になると、表日本に憧れていましたが今はもう悟りました。

初雪は美しいのですが、「積雪、凍てつく寒さ、吹雪などと葛藤する暮らし」が2月末までつづきます。雪国に生まれた者の宿命なのですが、雪国特有の忍耐力が培われますよね。

その中で穏やかな時間は自分で作りだしてゆくものなのでしょうか。

私は感性ある平和な暮らしをしたいと思っています。

資産家でなくても、こころの持ち方次第で望が叶うような気がします。

sionさんお元気にお過ごしください。

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP