ニカンドラの花を見て思う混乱した政局。
ナチュラルガーデンの中に株立ちの大きな「ニカンドラ」が、ひっそりとそして存在感のあるたくさんの4~5㌢ほどの紫色の花をつけていた。
見事な一言につき感動したことがいまだに鮮明に残っている。
別名を黒ほおずきと呼ばれている。
ほおずきのような形の種をいただいて翌年自宅庭に蒔いた。
あれから数年以上経つがこぼれ種で庭のあちこちに紫色のお花は咲いている。
条件が整うと大きな株立ちになるので花壇向きではない。
広いナチュラルなガーデンに向いている。
ことしは条件の良くないところに発芽し、ようやく花径4~5㌢ほどの紫の花が咲いた。
紫色の「ニカンドラ」花を写真に収めた。
美しいものに感動しているけれども、いまは私のストレスは政治である。
安倍元総理(だけではないと思うけれど)様々に言われている疑惑隠しと、私でさえわかる国会で118回のうその答弁には辟易していた。
それ以来政治に関心を持つようになった。(将来ある若い方のためにも)
テレビ、新聞だけの情報だけではない情報がネットにあふれている・・情弱でなくてよかった。
表にはでない裏事情があることを知った。
客観的な立場に立って真偽のほどを見極める眼は必要。
安倍総理が辞任・・やれやれ
すったもんだのオリンピック終了・・やれやれ
菅総理、総理辞任・・やれやれ
衆議院解散前に次期総裁候補選者立候補の思惑・・訳が分からない。
私利私欲をすて、国民のために政治をしてくださる政治家を私は望む。
これからの日本の将来のビジョンを示してもらいたい。
「一億総活躍社会の実現」の言葉はむなしい「一億総もやもや病」の国民の心はいつになったら晴れるのでしょう。
このコロナ禍の中で。
2021.09.09 水曜日 13:33 記す)