現在位置:

忙しい☆ 身体が動かない☆ する事が多い

2021年4月20日 [RSS][XML]

昨日は予約を午前9時に入れていたホームページ制作会社まで。

先生から自宅屋敷内でとれた「天然和クルミ」のほじったものをいただいた。
日本クルミ

落ちぐるみの外皮を取り除くと、硬い殻の実がでてくる、半分に割って種子をほじる。

とても手間のかかる作業をしなければこの「むきクルミ」は食べられない。

クルミには、オメガ3脂肪酸やαリノレン酸の含有率が高く抗酸化作用があるそう。

お料理の「クルミ和え」や「くるみなま」などの献立は手間がかかる。

若いころは手間を惜しまず作っていた、それらの献立は食生活の変化や多忙な現代ではうちの食卓から消えてしまった。

息子が天然の和クルミを植えたことを思いだした、すくすく育ったけれども、油分の多い葉はアメリカシロヒトリの格好の餌だったらしくやむをえず切り倒してしまった。

友人から妙高で採れた山菜「コゴミ」をいただいた、柔らかそう。

コゴミ
「コゴミ」は「クサソテツ」ともいい、里山風ナチュラルな庭に格好な植物、うちの雑木の庭にも植えている。

地下茎で非常に増えるので、植栽のバランスをみながら間引いている。


時間がとれたら、むきクルミをすり鉢で擦って「クルミ和え」でも、

「コゴミ」はマヨネーズ和えの方が向いているかしら。

手間のかかった「むきクルミ」は一番おいしい食べ方を考えている。


(2021.04.20 火曜 10:24 記す)

コメントがあればどうぞ。
お送り頂くコメントは管理者が許可後掲載します。メールアドレスは公開されません。お名前はニックネームでも可。

メッセージ:
お手数ですが、下記に「送る」と入力してから「コメント送信」をクリックしてください。

ブログTOP